フローラルイン西中洲の
新着情報をお届けします

ホテルのおすすめ情報やプラン情報、
館内のお知らせなど
日々更新しております。

「☆☆博多弁クイズ☆☆」

本日は、博多弁についてご紹介したく思います!!

博多弁は女性の方が話すと、ゆったりとしていて抑揚があるイントネーションなので、かわいい方言だと人気がありますよね。
言葉がやわらかくて、包み込むようなニュアンスがあるので、好感がもてる方言の
上位にランクインしているかと思われます。

このように「かわいい」と言われている博多弁について、今回はご紹介できたらと思います。

博多弁の特徴は、「~と?」や「~やけん」「~ちゃん」などを語尾につけるところです。
ドラマなどで紹介されているのは、「良い」の意味合いの「良か」のように、形容詞の語尾を「か」にする特徴もあります。

さらに強調する意味での、「~ばい」や「~たい」なども挙げられます。
なお、博多弁のアクセントは東京式アクセントの変種であるといわれております!

そんな博多弁でございますが、本日はクイズ形式にして皆様に
どんな意味であるか予想していただきたく思います!!

さっそくではございますが、第一問!!

はよこんね」です。

ニュアンス的にどんな意味かわかりやすいですかね??
答えは….

A.早く来なよ でございました!!
お答えできましたか?

続きまして、第二問!!

ちかっぱ

第一問と違いニュアンスでは難しい方言ですね。

答えは…

A.ものすごく でした!!!
おわかりになりましたかね?!

そして、最後の問題です!!

なおす

こちら私が関東に在住していた時、つい言ってしまい、「え?」といわれてしまった言葉でもございます。

答えは…
A.片付ける でございます!!

なおすって、壊れたものを直すというイメージがありますが、博多(その他九州一部)では、「これ直しといて」といったように、片付けといて!といったような意味で使います。

同じ日本でも方言によって全然意味合いが異なる言葉ってたくさんあって楽しくもあり
難しくもありますよね。

本日は、博多フローラルイン中洲もございます。福岡県の博多弁について
ご紹介してみました!
楽しめましたでしょうか?

また、次回もご一読いただけますと幸いでございます。
この度はお時間いただきましたこと、誠に有難うございます。

Categories : イベント
TOP