フローラルイン西中洲の
新着情報をお届けします

ホテルのおすすめ情報やプラン情報、
館内のお知らせなど
日々更新しております。

【5月3、4日】 第52回福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり

今年もこの時期がやってきました・・
約830年以上の歴史をもつ博多を代表するお祭り「博多どんたく港まつり」。
今年も5月3日(金・祝)、4日(土・祝)に
「第52回福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり」が開催されます。

JR博多駅前や、繁華街・天神を中心に、演舞台が設置されます。
さまざまな催しものが行われるほか、呉服町から天神をつなぐ「明治通り」を
さまざまな格好をした“どんたく隊”が華やかにパレードします。

参加どんたく隊はのべ約700団体、出場者のべ約3万7千人、
見物客約200万人を超え、全国の中でもGW最大のお祭りです。

 
5月2日(木)、3日(金・祝)、4日(土・祝)には、
車に約3,000個の電球をつけたピカピカ光る、花自動車も街中を走ります。
なかには2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の放送にちなみ、
「黒田家・福岡城と博多松囃子」をモチーフにした花自動車も登場しますよ。

お祭りのフィナーレは、「どんたく広場」で行われる総おどりです。
飛び入りでも参加可能なので、是非参加されてみてはいかがでしょうか?

「どんたく」とは、
オランダ語で、休日の意をもつZondag(ゾンターク)が語源。
今年も「博多どんたく港まつり」で、一緒に楽しい休日を過ごしましょう♪

福岡市民のお祭り 博多どんたく港まつり

Categories : イベント
TOP